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Management

PM・CM業務

PM・CM業務 プロジェクトの流れ

PM・CM業務

建築に関するこんな課題やお悩みはありませんか?

  1. 01|Problems

    施工管理

    • 設計者や施工業者の技量が事前に判断できない。
    • 図面を見ても分からないし、こちらの意図が伝わっているのか不安だ。
  2. 02|Problems

    品質とコスト

    • 見積額が適正なのか、もう少しコストを下げるにはどうしたらいいのか判断できない。
    • コストを下げれば品質に悪影響を及ぼすのではないか心配だ。

PM・CMとは?

プロジェクトを進める中で発生するさまざまな不安や悩みを、KHプランニングでは発注者様の立場でマネジメントして、トータルにサポート。品質の維持・向上はもちろん、スムーズな施工管理と適正なコストマネジメントを実現致します。

  • プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネジメントとは、発注者様の資産・利益の保護とプロジェクトのスムーズな推進を目的にしたトータルなマネジメント業務のことです。プロジェクトをどのように進めればよいのか?採算は取れるのか?といった事業の企画や構想の初期段階の川上からのマネジメントを行います。

  • コンストラクションマネジメント

    コンストラクションマネジメント

    コンストラクションマネジメントとは1960年代にアメリカで確立した建築プロジェクト実施方式で、品質、工程、コストなどを初期の目標通りに達成するマネジメントであり技術です。CM方式では、原則的には発注者様が選定したCMr(コンストラクションマネジャー)がマネジメント業務を推進し、このCMrと発注者様、設計者が一体となり建築プロジェクト全般を運営管理します。

    一括請負(在来)方式とCM方式での契約関係
    一括請負(在来)方式とCM方式での契約関係

    現在、建築プロジェクトの多様化、複雑化に伴って、工期遅延や予算オーバーが多発しがちです。KHプランニングのCMrは発注者様の利益のために、透明性、公平性、競争性を確保し、発注者様の意思決定をサポートしつつ、発注者様が納得できる合理的なコストコントロールとプロジェクトのスムーズな推進を図ります。

プロジェクトの流れ

新しい発注方式で建設プロジェクトの諸問題を総合的にサポート

積算業務のプロ集団であるKHプランニングは、プロジェクト全般のコンサルティングを企画や設計段階から行い、発注者様をサポート。効率性、透明性を重視し、発注者様が求めるクオリティを確保、企画・計画段階から竣工後まで、経済的、効率的にスムーズなプロジェクトの推進を図ります。

「PM(プロジェクト・マネジメント)」事業計画全体を取りまとめる
  1. 企画・計画

  2. 基本設計

  3. 実施設計

  4. 実施積算

  5. 工事施工

  6. 工事施工

  7. 完成後の
    維持管理

「CM(コンストラクション・マネジメント)」建築工事を主として取りまとめる

プロジェクト概要

PM(プロジェクト・マネジメント)、CM(コンストラクション・マネジメント)
  1. 企画・計画段階

    プロパティマネジメント(ストックマネジメント)

    • 事業コンセプトの整理
    • 計画条件の整理
    • 設計者の選定
    • マスタースケジュールの作成
    • 事業計画案の作成
    • 工事費素概算
    • 基本設計の諸条件の整理
  2. 基本設計段階

    コストマネジメント

    • 基本設計条件整理
    • 基本設計に対する設計改善(VE)提案
    • 基本設計の精査・確認
    • 生産設計表作成
      • ・スケジュール
      • ・品質管理計画
      • ・発注計画
      • ・工事費概算
  3. 実施設計段階

    コストマネジメント調整

    • 実施設計の諸条件の整理
    • 実施設計に対する設計改善(VE)提案
    • 実施設計図の精査・確認
    • ライフサイクルコストの提案(イニシャル・ランニング比較表)
  4. 実施積算

    実行予算管理

    • 工事費積算
    • 工事費査定
    • 建設会社との折衝
  5. 工事発注段階

    発注マネジメント

    • 工事発注区分
    • 工事発注スケジュール
    • 契約方式
    • 入札方法の提案
    • 見積徴収
    • 建設会社の選定
    • 建設会社・専門工事会社との折衝
  6. 工事施工段階

    施工マネジメント

    • 発注者様、設計者、監理者業務内容と役割
    • 施工者間の工事責任範囲の確認
    • 施工方法・施工図の精査
    • 施工改善(VE)提案
    • 設計変更等による工事費精算額の査定及び折衝
    • 完了検査、発注者様による検査、引き渡し立ち会い
  7. 完成後維持管理段階

    FM(ファシリティマネジメント)

    • ライフサイクルコストの提案
    • 長期維持管理計画書の作成
    • 維持管理会社の選定
    • 維持管理会社のメンテナンス費用の折衝
    • 緊急時対策マニュアルの作成
    • セキュリティシステムの提案
    • 建物診断
    • 改修工事会社の選定
    • 改修工事費の査定及び折衝

プロジェクト概要

企画・計画段階

プロパティマネジメント(ストックマネジメント)

  • 事業コンセプトの整理
  • 計画条件の整理
  • 設計者の選定
  • マスタースケジュールの作成
  • 事業計画案の作成
  • 工事費素概算
  • 基本設計の諸条件の整理

基本設計段階

コストマネジメント

  • 基本設計条件整理
  • 基本設計に対する設計改善(VE)提案
  • 基本設計の精査・確認
  • 生産設計表作成
    • ・スケジュール
    • ・品質管理計画
    • ・発注計画
    • ・工事費概算

実施設計段階

コストマネジメント調整

  • 実施設計の諸条件の整理
  • 実施設計に対する設計改善(VE)提案
  • 実施設計図の精査・確認
  • ライフサイクルコストの提案(イニシャル・ランニング比較表)

実施積算

実行予算管理

  • 工事費積算
  • 工事費査定
  • 建設会社との折衝

工事発注段階

発注マネジメント

  • 工事発注区分
  • 工事発注スケジュール
  • 契約方式
  • 入札方法の提案
  • 見積徴収
  • 建設会社の選定
  • 建設会社・専門工事会社との折衝

工事施工段階

施工マネジメント

  • 発注者様、設計者、監理者業務内容と役割
  • 施工者間の工事責任範囲の確認
  • 施工方法・施工図の精査
  • 施工改善(VE)提案
  • 設計変更等による工事費精算額の査定及び折衝
  • 完了検査、発注者様による検査、引き渡し立ち会い

完成後維持管理段階

FM(ファシリティマネジメント)

  • ライフサイクルコストの提案
  • 長期維持管理計画書の作成
  • 維持管理会社の選定
  • 維持管理会社のメンテナンス費用の折衝
  • 緊急時対策マニュアルの作成
  • セキュリティシステムの提案
  • 建物診断
  • 改修工事会社の選定
  • 改修工事費の査定及び折衝

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